喉・鼻の腫れや痛みからサヨナラする方法
浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
みなさまは以下の症状で困ったことはありませんか?
このような症状になったとき、どのようなケアをされていますか?
うがい手洗い・マスクをする・部屋では加湿器を使う・あまりしゃべらない・水分をとるなど、ケアはいろいろありますが、残念ながらこれらのケアはあくまで予防であり、根本改善にはなりません。
私は昔、扁桃腺がすぐに腫れたり、アレルギー性鼻炎だったりと、非常に喉と鼻が弱くて年中腫れや痛みに襲われていました。
大好きなひとりカラオケに行くと翌日は必ず扁桃腺が腫れ、鼻は鼻炎で詰まり、1週間くらいで治まったところでまたひとりカラオケに行って同じ症状を繰り返す・・・
でも今の私はカラオケで大きい声で歌っても、しゃべり続けても翌日に扁桃腺が腫れることはないですし、鼻もつまりません。
喉・鼻の腫れや痛みにいったい何が起きたのか?
私は身体のある部分を徹底的にケアすることで、扁桃腺の腫れと鼻炎にサヨナラすることができました。
そのある部分とは・・・
首です。
喉や鼻の不調は、首の血行不良が根本の原因なんです。
喉・鼻の腫れや痛みにどのようなケアをするの?
ケアの方法は非常に単純です。
とにかく首の血行を良くするために、頻繁に首をマッサージして、温めるために外出時はマフラー、家にいるときは首にタオルや電子レンジで温めて使う湯たぽん(ドラッグストアで販売しております)を巻いて過ごしていました。
すると2か月くらいしたある日、カラオケに行った翌日でも扁桃腺の腫れや鼻詰まりが軽減していることに気づきました。
その後も同じケアを続けた結果、今では扁桃腺が腫れたり、鼻炎で鼻が詰まることがなくなりました。
風邪をひいたときは、さすがに鼻水が出て鼻詰まりになったりせきが出たりしますが、喉が腫れることはなくなりました。
喉・鼻の腫れや痛みに関して最後に
首のマッサージは自分でもんだりするのも悪くはないのですが、首は脳と身体をつなぐ神経のすべての通り道になり、非常にデリケートな場所なので、マッサージは整体師などの専門の方にやっていただくことをおすすめいたしますが・・・
ここで注意点がひとつ
喉と鼻の腫れや痛みがある状態のときはマッサージを受けたり、自分でもんだりしないでください。
喉と鼻の腫れや痛みがあるときは炎症を起こしているので、その状態で首をマッサージすると炎症が増して痛みが増してしまう場合があるので、腫れや痛みがひいてからマッサージを受けたり自分でもんでください。
喉・鼻の腫れや痛みでお困りの方は、ぜひお試しください。
この記事を書いた人
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら