コリ・痛み改善トレーニング~その1~

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
 

今回は手、肩、首、背中などのコリや痛みでお困りの方へ、簡単にできる改善トレーニングをご紹介したいと思います。

トレーニング方法

今回ご紹介するトレーニング方法は、手、肩、首、背中のどこかにコリや痛みがあってもたったの1つです。

順番に説明していきますと、まずは

肘を曲げます。そして

前腕という手首から肘にかけての腕を

軽く指を曲げたまま外側へねじります。そして

手首を手の甲側に返します。

この後は軽く指を曲げたまま、前腕を外側にねじったままの状態で手首を戻す→手首を返すをくり返してください。

くり返していると手の甲側の前腕が疲れてくると思いますが、疲れてきたらトレーニング終了です。

トレーニングの回数や期間

最低でも1セット30回はおこなってください。

少し疲れる程度の回数が良いので、もし30回おこなっても疲れない場合は回数を増やしておこなってください。

最初の3日間は起床時、朝食後、昼食後、夕食後、入浴後、または空き時間などに1セットという風にこまめにおこなってください。

早ければ2日目には効果を実感して手、肩、首、背中のコリや痛みが楽になります。

4日目以降は朝晩1セットずつおこなうことで効果が継続されます。

最後に

どうしてこのトレーニングをおこなうと手、肩、首、背中のコリや痛みが改善されるのかと言いますと、手首の甲側に動かす筋肉をトレーニングすることで・・・

握力が入るようになり、手首もやわらかくなる→末端のバランスがよくなることで肩、首、背中の筋肉のバランスもよくなる→筋肉が均等に使われることで、体の負担がなくなる

という理由です。なので末端のバランスが悪いと、中心の筋肉たちが過剰にがんばるのでコリや痛みが出やすくなるというわけです。

次回は足、腰のコリや痛みの改善トレーニングをご紹介したいと思います。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ