コリ・痛み改善トレーニング~その2~
浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
前回ご紹介した手、肩、首、背中のコリや痛み改善のトレーニング(まだご覧になられていない方はこちらをクリックしてご覧ください)は試されてみましたか?
トレーニングをされた方からは
パソコン作業をしても疲れにくくなった
雑巾しぼりが楽になった
字を書くときに手が震えにくくなった
上を向いたり首を回すと痛くて動かしにくく、病院では頸椎ヘルニアと言われていたが、トレーニングするようになったら上を向いても首を回しても痛くないしちゃんと動く
などの声がありました。
そして今回は第2段として、足や腰のコリや痛みを改善するトレーニングをご紹介したいと思います。
トレーニング方法
トレーニング方法は前回同様たった1つです。
膝を曲げます。ちゃんと膝を曲げられる姿勢でしたら、どんな姿勢でもかまいません。そして
足首をすねの方向に持ち上げます。その後は足の指を軽く曲げたまま下ろす→上げるを繰り返します。
くり返すとすねの筋肉が疲れてきますので、疲れてきたらトレーニングは終了です。
注意点
①トレーニングをおこなうのは上げる動きだけなので、下ろすときは力を入れないように気をつけてください
②足の指を曲げたままトレーニングをおこなうのは最初は難しいと思いますが、すねの筋肉の動きがついてくるとできるようになるので、常に足の指を曲げる意識を忘れないでください
トレーニングの回数と期間
トレーニングの回数や期間は前回と同様で、最低でも1セット30回はおこなってください。
少し疲れる程度の回数が良いので、もし30回おこなっても疲れない場合は回数を増やしておこなってください。
最初の3日間は起床時、朝食後、昼食後、夕食後、入浴後、または空き時間などに1セットという風にこまめにおこなってください。
早ければ2日目には効果を実感して足や腰のコリや痛みが楽になります。
4日目以降は朝晩1セットずつおこなうことで効果が継続されます。
最後に
このトレーニングをおこなうことで
足の握力が入るようになり、足首もやわらかくなる→末端のバランスがよくなることで足や腰の筋肉のバランスもよくなる→筋肉が均等に使われることで、足や腰の負担がなくなる
という理由です。なので末端のバランスが悪いと、中心の筋肉たちが過剰にがんばるのでコリや痛みが出やすくなるというわけです。
次回は手、肩、首、背中のコリや痛みが最初のトレーニングだけではまだ改善しきっていない方へのトレーニング方法を記事にしたいと思います。
この記事を書いた人
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら