究極のセルフケア5選~その②~

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
 

今回は究極のセルフケア5選の2つ目をご紹介いたします。まだ1つ目をご覧になっていない方はこちらをご覧になってください。
 

究極のセルフケアその②

トレーニングする部位はすねの筋肉になります。

まずは

画像のようにかかとをつけたまましゃがんでください。かかとをつけてしゃがめていれば、足幅やつま先の向きは気にしないで大丈夫です。

もし最後までしゃがむのがきつい場合は、目の前につかまれるものがあるところで、そこにつかまりながらおこなってください。かかとをつけたまましゃがめるところまでで大丈夫です。

その姿勢が取れましたら

画像のように(わかりにくかもしれませんが・・・)体を前重心にしながらつま先を上げようとしてください。そうするとすねの筋肉を使っているのが感じられると思います。

あとは体を最初の画像のように戻す→体を前重心にしながらつま先をあげる→最初の画像にように戻すをくり返してください。

回数は、回数よりもくり返して少しすねの筋肉が疲れたら1セットとして、1~2分間隔で3セットを朝晩2回ずつおこなってください。
 

なぜすねの筋肉をトレーニングするのか?

究極のセルフケアその①では体幹を鍛えるのですが、その際ふくらはぎは鍛えられるのですが、反対筋のすねはあまり鍛えられないため、4究極のセルフケアその①だけでは続けていくうちにアンバランスが生じてしまいます。

それをおぎなうために今回のセルフケアとあわせておこなうことで、体の安定感がより増します。
 

最後に

今回もセルフケアもぜひおこなってください。

次回は究極のセルフケア5選の3つ目をご紹介いたします。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ