乾燥肌の改善、対策に1番効果的なスキンケア

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。

寒い時期が近づいてくると、乾燥肌でお悩みになる方は多いと思います。

乾燥肌でも種類はいろいろあり、たとえば・・・

顔のカサカサ・かゆみ
144724

手のかゆみ・ひび割れ・あかぎれ
271342

全身のかゆみ・粉ふき肌
166453

などなど、あげれば他にもあるかと思われます。

乾燥肌でお悩みの方は、改善や対策として何かしらのスキンケアはされていると思います。

保湿化粧水、ボディローション、クリーム、食事、睡眠、ストレスためない・・・どれも大事なスキンケアです。

これらはもちろん乾燥肌の改善や対策としては大事なことですが、私は整体師なので、ここではこれらのスキンケアとは違う観点で、乾燥肌の改善や対策に効果的なスキンケアの話をしたいと思います。

乾燥肌の改善や対策におすすめするスキンケアとは?

私がおすすめするスキンケアはひとつです。

それは・・・

乾燥肌を手でさすることです。

昔から乾布摩擦というものがありますが、肌を刺激する乾布摩擦はとても理にかなっております。

その理由はのちほど説明します。

しかし乾布摩擦はこするため、乾燥肌をこすってしまうと逆効果で、余計に乾燥したり痛みが出てしまいます。

なので決してこすったりせずに、軽くでも大丈夫なのでさすってください。

乾燥肌の改善、対策としてさする効果は?

乾燥肌をさするとどうなるのか?

肌は細胞の中でも外胚葉(がいはいよう)という細胞になるのですが、同じグループの中には脳と神経もあります。

なので乾燥肌をさすって刺激を与えると、脳と神経も刺激されて血行が促進し乾燥肌の血行が良くなるのです。

朝晩1回ずつ乾燥肌を20~30秒さすってあげてください。

さらにその他のスキンケアも行えば、効果は倍増します。

ちなみに唇の乾燥にも効果があるので、唇が乾燥する方は唇も試してみてください。

乾燥肌の改善、対策に関して最後に

乾燥肌の根本の原因は血行不良です。

筋肉の疲れや身体のゆがみがあると血流が悪くなり、どうしても乾燥肌になりやすいお身体になってしまいます。

体質改善にはどうしても時間がかかり、整体を受けても1回で乾燥肌の症状を改善させるのは難しいです。

しかし1回でも整体を受けて、自分の身体がどうなっているのかを理解してあげるだけでも、お体の改善に向けて大きく進むことができます。

なので乾燥肌の改善や対策でお困りの方は、ぜひ整体を受けてみてください。

 
 
スキンケアは、寒さが厳しくなる前にしっかり行ってください。

そうすれば乾燥肌は間違いなく軽減しますので、ぜひお試しください。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ