足のむくみを一晩で解消する方法

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
 

117821

足のむくみの悩みは、特に女性の方が多いかと思われます。

お悩みの方はおそらくネットや本でむくみの原因、むくみの解消法などを調べて、ご自分なりにいろいろ対策をとっていらっしゃるかと思います。

ここでご紹介するむくみの解消法は、私が知るかぎりでは他で紹介しているのをみたことはありません。

ちなみにこのむくみ解消法は、寝るときにあることをひとつおこなうだけです。

でも効果は私自身が実証済みで、朝には足がスッキリして軽くなっています。

私は正直、足のむくみの自覚はあまりないのですが、そんな私でも効果を実感できたので、むくみで本当にお悩みの方には効果絶大だと思います。

足のむくみの原因は?

まずはむくみについて説明したいと思います。

むくみというのは、体内から排出されるはずの水分がたまった状態であり、特に足は重力の関係上、身体の1番下に位置するのでどうしてもむくみやすいです。

体内から排出される水分は心臓に運ばれるのですが、心臓より下の水分は筋肉がポンプの役割をして心臓に運んでくれます。

なので筋肉が少ない方は水分の排出が悪くなり、むくみやすくなってしまいます。

どうすればむくみは解消するの?

むくみを解消するには筋肉をつければ良いわけなんですが、そうは言っても筋肉は簡単につくものではありませんし、特に女性は「筋肉はつけたくないけど、むくみは解消したい」と思われるかもしれません。

ここでご紹介する足のむくみの解消法は、そんな方におすすめです。

とっておきの足のむくみ解消法

ここでご紹介する足のむくみの解消法、それは・・・

ソケイ部を温めることです。

ソケイ部というのは
DSC_0590

この画像の骨盤と足の付け根の、逆ハの字の白い線(じん帯)の部分です。

どうしてソケイ部を温めるのか?

ソケイ部には大腿動脈という、足では1番太い血管があります。

大腿動脈を温めることで、足先までの血行が良くなり、足にたまった水分の流れを良くしてくれます

なので疲れがたまってむくんだ足を、寝るときにソケイ部を温めてほしいのですが
DSC_0591

これはドラッグストアで販売している湯たぽん首・肩用というものです。(※湯たぽんは電子レンジで温めて使用する、湯たんぽのようなものです)

これを
DSC_0598

画像のようにあてて置いて寝るだけです。(※寝相が悪い方は衣類の中に直接入れて、タオルを巻いたりして温度調整をしてください)

そうすると翌朝は足がスッキリして軽くなっています。

足がスッキリして軽いのは、くつをはいて歩きはじめたときにより実感できます。

ここでひとつ注意点

ちなみにソケイ部を温めるのは湯たんぽやホッカイロでもかまいませんが、低温やけどをしないように、必ず衣類の上かタオルを巻いたりして使用してください。

足のむくみ解消に関して最後に

足のむくみを一晩で解消する方法の説明をここまでしてきました。

しかしこの解消法をおこなうことで、むくみが完全に解消するわけではありません。

文中にも述べた筋肉が少ないのはもちろんのこと、身体の筋肉の硬さやゆがみが原因の場合もあります。

なので足のむくみを根本から解消したい方は、整体を行くことをおすすめいたします。

体質改善にはどうしても時間がかかり、整体を受けても1回で身体の筋肉の硬さ、ゆがみ、足のむくみを解消させるのは難しいです。

しかし1回でも整体を受けて、自分の身体がどうなっているのかを理解してあげるだけでも、お体の改善に向けて大きく進むことができます。

なので足のむくみを解消したい方は、ぜひ整体を受けてみてください。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ