足の疲れに効果的なストレッチ

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
 

‚Þ‚­‚݃Cƒ‰ƒXƒg

足の疲れ、むくみ、つる、だるい・・・そのような症状でお悩みの方へ。

ここでは足の疲れ、むくみ、つる、だるいなどに効果的かつ簡単なストレッチをご紹介したいと思います。

足の疲れの原因は?

足がむくむ、つる、だるいなどの症状の原因は、簡単に言ってしまうと足の筋肉の疲労から起こります。

なので足を疲れさせなければ良いのですが、

座れば足が圧迫されて、足への血行が悪くなり疲れ・・・

立っていれば足の緊張状態が続いて筋肉が疲労して疲れ・・・

歩くと片足を上げたときに、もう片方の足に全体重が乗るので、歩き続けるとどんどん足は疲れ・・・

要するに足は横にならないかぎり疲れがたまるというこです。

そうは言っても、足が疲れるたびに横になるわけにもいきませんよね・・・

そこでストレッチのご紹介というわけです。

どんなストレッチをするの?

今回ご紹介するストレッチはどこをストレッチするのか?それは・・・

足首です。

どのように足首をストレッチするのかを、画像も交えて説明したいと思います。

まずは床やベッドなどで
DSC_0603

画像のように足を伸ばします。

このとき、ひざはしっかり伸ばしてください。

次に
DSC_0604

こうなっている足首を
DSC_0605

足の指を遠くに伸ばすようにして、足の甲からすねをストレッチしてください。

そのあとに
DSC_0606

今度は逆に足の指を手前に引いて、アキレス腱からふくらはぎをストレッチしてください。

あとは3,4枚目の画像のように足の指を奥に伸ばして手前に引いてという動きをゆっくり20回おこなってください。

最後に深呼吸を3回おこなえば、足の疲れが軽減しているはずです。

ここで注意点

このストレッチをおこなうときに、ひとつ注意点があります。

足の疲れの状態によっては、ストレッチをすると足がつる場合がありますので、そのときは無理のない程度にストレッチをしてください。

やりすぎ、がんばりすぎにはくれぐれも気をつけてください。

最後に

足の疲れに効果的なストレッチの説明をここまでしてきました。

しかしこのストレッチをおこなうことで、足がつる、むくみ、だるいなどの疲れの症状が完全に解消するわけではありません。

そして足の疲れの原因は足だけではなく、身体の筋肉の硬さやゆがみが原因の場合もあります。

なので足がつる、むくみ、だるいなどの疲れを根本から解消したい方は、整体を行くことをおすすめいたします。

体質改善にはどうしても時間がかかり、整体を受けても1回で身体の筋肉の硬さ、ゆがみ、足の疲れを解消させるのは難しいです。

しかし1回でも整体を受けて、自分の身体がどうなっているのかを理解してあげるだけでも、お体の改善に向けて大きく進むことができます。

なので足の疲れを解消したい方は、ぜひ整体を受けてみてください。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ