歯が痛い本当の原因は?

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
 

117833

これは自分の話なんですが、先日いきなり歯の痛みに襲われました。

症状としては、食事のときに物をかむと左下の奥の方が痛み、無理をして噛み続けているとどんどん痛みが増す状態でした。

この症状は数日しても変わらず、

「嫌だけど、歯医者さんに行くしかないかなぁ・・・」

と、思いはじめていました。

でも私は、どうしても歯医者さんに行きたくない(この気持ちわかっていただけますよね?)という思いもあり、あることを思いました。あることとは・・・

「肩こりの原因は肩じゃない、腰痛の原因は腰じゃない。とういうことは、この歯が痛い原因も歯じゃないかも!?」

と考えてみました。

左下の奥歯が痛い原因とは?

まず私は、自分の日常生活を振り返り、歯に負担がかかるようなことをしてないか思い返してみました。

いろいろ思い返してみたところ、ひとつ思いあたることがありました。それは・・・

ほおづえをつくことでした。

私はうすだ整体院を開業してからパソコンを使う機会が多くなり、施術以外の時間ではほとんどパソコンを使っています。

そのときの姿勢なんですが、右手でマウスを操作し、左手は左あごにほおづえをつくことが多いことに気づいたのです。

だから「左下の奥歯が痛いのは、ほおづえで噛みしめている状態が長かったからかな?」と、推測しました。

それから私はほおづえをつくのをやめてました。

それ以降、おかげさまで私の歯の痛みは解消しました。

ここで注意点

今回私の歯が痛い原因はほおづえのつきすぎでしたが、すべての歯が痛い原因ではないことをご了承ください。

この記事を書いている私が言っても説得力がないとは思いますが、歯が痛いときはまずは歯医者さんに受診するのが賢明だと思います。

ひどくなってからでは治療も治療代もお身体の負担もたいへんですよ。

と、上のフレーズ、整体に来られるお客様にも私は同じようなことを言っています(笑)

最後に

文中で「肩こりの原因は肩じゃない、腰痛の原因は腰じゃない」と書きましたが、今回の私の歯が痛い原因のように、肩こりや腰痛も普段のクセや動作が原因である場合があります。

なのでこの記事をご覧になっている方で、肩こりや腰痛でお悩みの方は、ご自分の普段のクセや動作を思い返してみてください。

もし、思い返しても肩こりや腰痛の原因が思いあたらない場合は、1度整体に行かれることをおすすめします。

体質改善にはどうしても時間がかかり、整体を受けても1回で肩こりや腰痛を解消させるのは難しいです。

しかし1回でも整体を受けて、自分の身体がどうなっているのかを理解してあげるだけでも、お体の改善に向けて大きく進むことができます。

なので肩こりや腰痛でお悩みの方は、ぜひ整体を受けてみてください。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ