名言や格言で身体をほぐす~その④~
浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
今回は名言や格言で身体をほぐすシリーズの第4段をご紹介いたします。
まだ第1段、第2段、第3段をご覧になっていない方は
も、ぜひご覧ください。
名言・格言集
これは良く聞く言葉ですが、みなさんはどのような意味としてとらえていますか?
「失敗するから成功がある」「成功に失敗はつきもの」なども同じような意味ですよね。
ではたくさん失敗すれば成功するのかと言えば、私は違うと思います。
人は失敗からどれだけの学びを得るかで成功するかどうか決まると思っています。
なので、失敗しても「なんで失敗したのか?」「どうすれば失敗しないのか?」をちゃんと失敗から学ばないと意味がないと思います。
失敗を「たまたまだ」「しょうがない」で片づけてしまえばその場は楽かもしれませんが、それでは何も成長しませんし、失敗を繰り返し続けることになるでしょう。
言葉と気持ち、本当はどちらも大事なものですが、どちらが大事かと言えば、気持ちの方が大事だと思います。
でも人って気持ちより言葉を大事にする人の方が多いと思います。
これはお店で接客されるときに良く感じます。
「言葉使いはきれいで丁寧なのに、良いのは表面だけで気持ちがこもっていない人」
「言葉使いはそんなにきれいでも丁寧でもないのに、気持ちがこもっている人」
みなさんはどちらの人に好感を持ちますか?ちなみに私は断然に後者です。
おそらくほとんどの方が後者に好感を持つと思います。
なのに実際は前者な人が多いです。
人はどうしても自分を良く見せたいという気持ちが働いてしまいますからね。
でも人が生きていく上で1番大事なものって何でしょうね?私は少なくとも、自分を良く見せることが1番大事なものではないと思っています。
まあ、これは価値観の問題かもしれませんけどね・・・
この言葉はみなさんご存じですよね。
日本語でいうと「単純が1番!」という意味ですが、果たして本当に単純が1番なのでしょうか?
私は思うに、本当のシンプルイズベストとは、たくさんあるものから削りに削ってできたものではないかと思っています。
たとえば好きな人に「好きです!」と伝えるのも、ただ何もなく好きな相手に伝えるのと、好きな相手といろいろな経験を経て伝えるのとでは全然違うと思います。
ちなみに私の施術は非常にシンプルです。
私の施術がシンプルなのは、ただシンプルなのか、それともいろいろ経験を経てシンプルになったのか・・・
答えを知りたい方は、私の施術をうけにきてみてください(笑)
最後に
名言や格言で身体をほぐすシリーズの第4段はいかがでしたか?
人間は言葉から気づきを得たり、腑に落ちるだけでも心と身体は楽になる生き物なので、この記事をお読みになった方の心と身体が、少しでも楽になってもらえたら、私はうれしく思います。
この記事を書いた人
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら