正月太りの原因と対策

浦安の整体院で、「肩こり・腰痛の粉砕と撲滅を目指している薄田(うすだ)」です。
 

089205

もうすぐお正月を迎えますが、正月休みをゆっくり過ごしてそろそろ正月休みも終わりというときに、「明日から仕事だけど、なんか体が重いなぁ・・・」と思って体重を計ったらびっくりするような体重に!

というふうになりたくない方のために、今回は正月太りの原因と対策についてお話したいと思います。

正月太りの原因

正月太りの原因は非常に単純で、いつもより体を動かさないのにいつもより食べてしまうからです。

家事や仕事は、思っている以上にカロリーを消費します。

なのでいつものように家事や仕事をしていない状態だと、通常の食事量を摂るだけでも体重は増えてしまいます。

それにくわえて正月のときは、いつもより豪華でカロリーの高いものを、いつもの食事量よりも多く摂ってしまいがちです。

この流れで体重が増えない方が不思議です。

正月太りの原因はこのように単純な流れでおこってしまいます。

正月太りの対策

正月太りの対策としてまず単純なものは、食べ過ぎない、そして外出したり運動することかと思います。

あとはぬるめのお湯にゆっくりつかってたくさん汗を出したり、整体やマッサージをうけて体の代謝をよくするのも良いです。

整体やマッサージをうけると体の代謝があがる分、吸収もよくなるので、整体やマッサージをうけるのは食べ納めのあとにしてください。

最後に

今回の記事の内容は非常にシンプルで、おそらくこの記事を読まなくても知っている内容だったかもしれません。

それでも正月太りをしてしまう方が多いのではないかと思い、お正月前にこの記事を書いてみました。

でも正月休みが終わって普段の生活がはじまれば、体重も自然と戻るので、正月太りはそんなに心配することではないのかもと、私は思っております。

 

 
この記事を書いた人
 
うすだ整体院 院長 薄田 和也⇒プロフィールはこちら
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ